海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

パンパカパーン

わたくしが編集長を務めるところの、動物行動学会発行の国際学術誌Journal of Ethologyではセレクトした論文にプロモーションビデオを作る事業を科研費の補助を受けて行っているのだけど、その昨年分のビデオが全部完成したので、YouTubeにジャーエソチャンネルを開設して、公開と相成ったわけ。皆さん見てくださいませ。

www.youtube.com

今日の午後は学生を連れて海遊館を見学。のんびり見て回る。こういうとき、学生には、「私は適当に歩いているから質問があったら私を見つけてしてね」というのだけど、今年はわりとたくさん質問を受けた。で、帰りに、まだ若かった頃何度も食べに来たビーハイブがまだ営業しているのを発見して、死ぬほど懐かしくなる。死なんけど。夜は長谷川書店に行って、来年2月予定の「クモのイト」発刊記念のお話会の打ち合わせ。出版にまつわるエピソードだけで、面白い話てんこ盛りであることを確認する。