海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

チューバー

私が編集長をつとめるJournal of Ethologyでは科研費のサポートを受けて、出版した論文の中で優れたものに対して、その内容を紹介するビデオを作っておるのです。といっても私が作るのではなくて、若手の人を集めて謝金を払って作ってもらっているという。で、去年の論文用のものができたので順次YouTubeに上げておるのですが、二年目の今年はクリエイティビティが炸裂したものがたくさんできてきて、もう老体としてはうれしくってですね。ということで1つ紹介しようかと思うですよ。これはアジアゾウが数を知覚する能力が、なんか他の動物で知られてるのと違うかもよ、というお話です。ビデオはなんと手描き風アニメになっているという。これ、内容も表現もすげえです。ご覧あれ。

www.youtube.com