海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大人の対応

ジャーエソの論文をセレクトしてプロモーションビデオを作る事業、ほぼほぼ完成して、ビデオ作成を手伝ってくれたチームの人に謝金を払っている。払うべき相手は6人で、2人は先週の学会で手渡し済みだ。で、今日は別の2人に振り込みをするので、通帳を持って職場に。で、例によっていろいろ雑用して、振り込み手数料が上がる前にと18時前に最寄り駅近くの支店に寄るべく帰ってくると、なんか駅前で町の人がいろいろ配っていて、面倒くさいから知らないふりして銀行に向かい、郵便局にも行かなきゃいけないので、大迂回してギリギリ滑り込んでこちらも送金を行い、長谷川書店によって本を注文しようと向かったらば、店の真ん前に副町長がいるじゃないか。思えば7月に怒鳴られて以来だ。わー久しぶり、って、会ってもあまり楽しくない御仁であるが、入り口の真正面にいるから逃げられない。そういえば、怒鳴られた件についてまだ謝罪をしてもらってないし、けどその件を今言ってまたケンカになるのも面倒くさいので、ニコヤカに挨拶して通り過ぎ、また町の意見フォームに謝罪を待ってる件書き込んでやろうと心に誓ったのであった。で、帰宅して寄り合い。直接請求の件で明後日皆さんが議会で意見陳述するのでその練習である。1人10分で6人喋る。これをコーチするのは私の職業的テクニックを存分にいかせるわけで、iPadにタイムキーピングアプリ入れて聴衆として参加。いろいろアドバイスする。