海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

見当外れ

昨日、ジャーエソのビデオ周りでトラブルがあるとの連絡を受ける。どうもHTML5周りで、WindowsのEdgeで出る症状らしい。SafariでもFirefoxでもChromeでも出ないから気がつかなかったよ!ついでにMacのEdgeでも出ないときた。で、昨夜のうちに、Scriptのここを直せばいいのじゃないかとアタリをつけていたところがあるので、今日市博のI田さんとZoomで繋いで二人羽織。サーバーをいじってもらうのはzoomのおかげで格段にやりやすくなったのだけど、今日は修正の結果をWindowsで確認する必要があって、そのためにI田さんにサーバールームとWindows機がある別の部屋を何度も行ったり来たりしてもらう必要があった。まあそれはともかく、昨夜アタリをつけたところを修正するのにかかる時間は30分もあればいいだろうと思ってたのだけど、やってみたら治らないの。ガーンこうなったら次の手を用意してない。で、これ不思議なのは、英語版ページで出る不具合が、そこから日本語版ページに行くと出ないことなのね。どういう症状かというと埋め込みビデオが再生されずに白い枠のまま残るというもので、英語でダメなのが日本語でうまくいくってんだから、微妙なスクリプトの違いが原因に決まってる、と、二つを見比べて相違点を一致させる作業。しかし、最終的に完全に一致させてもダメだということがわかる。で、そうこうしているうちに、別の動画ならちゃんと映ることがわかり、じゃあこれはスクリプトじゃなくて動画ファイルに問題があるってこと?ということになる。そう言われれば、これ、投稿された時に自動変換がうまくいかなくて、手動でやったファイルだわ。それがまずいんか。そう思って今度は再エンコードを色々やってみる。が、あかん。いや、確かにそう言われてみるとこのファイル変で、Safariで再生しようとするとファイルの途中からやろうとするんだよね。これを解除できればいいんじゃね?ということで、色々エンコードしなおすんだけど、治らない。そうこうするうちに、日本語版ページでも再生に失敗したじゃん。あれ?なんで?と考えて、そうかリンク叩いて行ったのじゃなくてURL直打ちしたんだ、ということに気づく。で、ここから英語版に行くとちゃんと動くじゃん。あれ?ということは、これは英語だからダメなんじゃなくて、ダイレクトに行った時だけ失敗するのか。あ、ということは、これひょっとして、ファイルのロード途中に再生しようとして、でもスタート点がファイルの途中にあって、まだロードできてないから白いままになるんじゃないか?ということに気づく。なのでvideoタグのオプションでロードが終わってから再生する機能をオンにしたら、、、やった動いた!これだったのか!!ということで、1日これに費やしたのよ。