海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自分を追い込む

緊急事態宣言が出て、職場からは、必要が無いのに大学に来るなと言われていて、もう私的にはホクホクであるよ。なんだけど、今日は大学に行ってみた。ジャーエソ周りで面倒な事務作業があって、ダブルモニターの広い画面空間があったほうがラクチンだからだな。自宅では原稿書きとかなら問題なくできるのだけど、事務作業はiPadじゃできないし、かといってMacBookAirも画面小さいし、でなあ。まあ大学行くと行っても往復は車だし、ついても他の人とはほとんど接触しないので問題ない。と、サクサク事務作業を終えて、皆さんに送付。さあ、あとは今月中に10本書くよ、といっていた原稿だけ。で、9本目まで書いたところで、この9本目は順番をもっと後のほうに回したほうがピッタリ来るんじゃないか?ということに気がつく。なので、担当さんに順番変えていいか訊ねたところ、良いとのお返事。つまり、後一本で終わりと思っていたところが残り2本になった。あと2日で1本なら余裕、と思ってたけど倍である。でも、やれるはず、と思って汲々考えたらちゃんと書けた。後1つだぜ。