海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

燃えるに長し

近くの山で某通信企業がCSRで木を切っている。切った木は薪にして近所の人に安く譲るというスキームだ。当然ウチももらいにいくわけで、燃料を地産地消するのはよいことである。が、なぜかこの薪が50cm長さ。ウチのストーブは40cm長さしか入らないのでそのままでは使えない。で、いつか切らねばならないと思っていたのだけど、乾かす時には長いままの方が扱いやすいわけで放置していたわけ。けどこれも二年経って今年使わないといけない。ということで久しぶりにチェーンソー使って切るわけよ。どんどん切る。バッテリー二個使い果たして50束切った。けどまだ来年のが50束ある。ああ足腰がガタガタだよ。