海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

先延ばし

もう12月も後半である。既に薪ラック一個分が灰となっており、そこを埋めるべくヨメサンと薪狩りに。知り合いの持ってる土地で何年か前に大きな木を切って放置しているのがあって、いつでも持っていってと言われながらウチに置く場所がなくってほかっていたところ、早く持っていってほしそうだったこともあるので、ともかく切るでこれ。が行ってみると既にそこは草に飲み込まれていて、まずは草や伸びてきている竹を切るところから。二時間ほど働いて車のトランクを2/3ほど埋めたので300リットルほどだろうか。二週間分くらいかな。久しぶりに薪狩りしたのでへばったのだけど、ウチにはまだ切らなきゃならない柿の丸太もあって、せっかくチェーンソーを出したのでついでに切っていると雨が降ってきたので痛恨の中断。一回使うと整備しなきゃいけないから、使い始めたらできるだけたくさんやっときたかったんだけどなあ。で、昨日空振りだった街頭演説に。つうことで、原稿は何もしなかった。良いんだよ週明けに返すんだからまだ月曜日があるさ。