海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

壁の一穴

立ち講義の後、その内容について学生が質問に来る。今のところに来て三年目。こんな風に内容について授業後に普通に質問されるのは初めて。私的には一つのメルクマークなわけだけれども、それにしてもやっとかと言う感じ。どうもここの学生はおとなしくって、授業しててもいったい私は何に向かって喋ってるのだろう?と思う時がしばしばあることを告白します。今は女子の方が男子より元気なのが普通だと思っていたが、女子だけにすると牽制しあって出る釘を打つ空気が強くなったりするのだろうか?ともかく、質問に来た学生が緊張しているのかうまく言葉を紡げないらしく「やっぱりもうちょっと考えて来週もう一回質問します」とかいうのを「まあそういわんと」と励ましつつ辛抱強く待つうちに、何とかコミュニケーションが取れる。直後に会議があったのだけど、学生の質問に答える方が優先順位が高いもんね。