海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

分断統治

授業三コマ。火曜日にこれだけやると、もう今週もあらかた終わったような気になるので(実際授業は半分終わっている)気が楽。夜はヨメサン子供が祇園花月に吉本を見に行くので、私は一人。先月ヨメサンと行って居心地が良かったまゆめさんに。豊盃という青森のお酒がたいそうおいしかった。開店直後に入ったので最初は独り占め状態で、話し相手もたくさんしていただけて良かった良かった。

文科省、国立大教員に年俸制検討 外国人や若手積極採用 - 47NEWS(よんななニュース)
またこれも給与抑制策の一つに使われるんじゃないでしょうか。極一部の人の給与だけ上がって全体の給与水準は下ってしまうと言う。民間からの報酬があまり期待できない分野の人に取っては、ますます国立の魅力が下ります。