海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

近代化改修

Zoomに依存することが多くなって、時には家の中で2本別のミーティングが走るようにもなって、さすがに昔ながらのADSLを使い続けるのもどうかと思うようになったのだ。ウチはNTTの交換局まで極近という地の利があって、ADSLでも動画が見れないわけでなし、ネット使うと言ってもそんなに重いデータのやり取りもないので、わざわざコスト高の光に変えるまでもないと思ってずっと使っていたのだけど、後何年かでサービス停止だというし、早いか遅いかの問題なら、今なら光に変えるメリットもあるし、と20年連れ添ってきたADSLとサヨナラすることにしたのだな。つうことで夕方工事の人が来たのだけど、ケーブルを引いただけで配線はせずに帰ってしまった。まあその時私も動物行動の映像データベースのトラブルで、サーバー所在地にいるI田さんをリモートで動かして対処の真っ最中だったので、配線のために一時的にでもネットが切れるのはかなわんかったのでちょうど良かったのだけど、それにしてもえらいサービス悪いなあ。ということでトラブルが解決してから、夜に配線作業。なんか家屋内のLAN配線が一ヶ所外されていたサービス悪いだけじゃなくて破壊行為ですか。他にもAirMacネットワークがうまく繋がらず設定を四苦八苦してやり直してどうにもならず困っていると単に接触不良だったりしてたかが家庭内ネットワーク構築に1時間もかかった。けど、まあこれで少しはウチのネットも速くなるでしょう。