海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Tomorrow is another day

先週修理に出してCPUを交換されすぐに戻ってきたPowerMacG5が再び修理送り。というのは、帰ってきてから、長時間スリープさせると復帰時に必ずモニターが点かなくなったから。スリープだけじゃなくて、電源を落としても長時間経つとモニターが点かなくなる。つまり、夜ウチに帰って一晩置いた朝一に必ず不具合が出る。で、仕方がないから電源ボタン長押しで強制終了し、再び起動をかけると、不思議な事にほとんどの場合ちゃんと動くのである(一度だけ画面に駐車禁止のマークが出て猛烈にファンが回りだしたので再リセットをかけたことがあったが)。こんな症状なものだから、修理の必要なトラブルだと認識するまで随分時間がかかったが、Discussion boardとか見ていると、他にも同様の症状を経験している人がいるようで、もっと良く考えるとこの機体は、買った当初スリープから勝手に立ち上がるなどしていたわけで、実はずっと不具合が潜在していたように思える。もうこれはロジックボードから総とっかえすべきじゃないかしら。

で、機体の引き取りを18時から20時までの時間帯でお願いしていたので、13時から18時までのぶっ通し講義を終えてから、出席を取らなくてはならない3時間目の出席カードの束を整理しようと思っていた。しかしながら実際講義を終えてみると、もうグッタリのグーで全く何事をする気力も沸いてこなかったので、引き取りが来るまで惚けたようにネットサーフィンをする夜なのであった。

どうでもいいが小原紅=スカーレット・オハラとは全く気が付かなかった。Mぺさんは動物行動の映像データベースのコラムのエース作家だと思う。