海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おネコさま

授業準備期間ということで、立ち講義の資料動画をひたすら作っているのだけど、今は仕上げとしてKeynoteのスライドショーにナレーションを入れてるわけだ。で、これを自宅でやるから、生活音の混入が問題になってくるわけよね。ということで、食洗機が回っている時とか誰かが音楽聞いてたりすると音入れの時間を待たなきゃならなくってなかなか進まなかったりする。が、良く考えたら音を入れたらそれに合わせてスライドショーのパーツを動かしたりするその調整のほうが手間と時間がかかっているわけで、音入れだけ静かな時間、まだ家族が寝静まってる早朝に撮りだめしちゃって昼間はその調整だけしてれば言い訳だ。すごいオレ天才、と思って早起きして作業を開始するわけだが、そしたらニャーちゃんがやってきてニャーンだ!うわー、こんなところに伏兵がいたのかあ。