海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハイブリッドライフ

今週の授業からオンラインじゃなくて対面中心になってしまう。嫌だなあ。オレ、一生オンラインで良いんだけどな。少なくとも対話型の授業だとオンラインの方が学生の集中力も高いと思うんだけどな。言っとくけど、ソーシャルな生き物としての我々は教室だと気が散るんだよ。ソーシャルな事がしたかったら学問とは別のところでやろうやな。まあけど対面でないとできないことはある。物を触ることだな。で、今日のコマはそういう授業なので、教室でやるの。そうかリアルで見ると顔の印象が違うな、とか思ったり。終わって昼休みに対面の会議をして哲学の道に。連載の関係でコイの写真が必要で、どこにいけば良いかなあと色々考えていて、そうか疏水にコイが溜まってるところがあるじゃんね、と思い出す。で、大学から哲学の道には一本ではいけないので、まず四条に出て天一でお昼食べて203で錦林車庫に。そこから哲学の道銀閣寺まで上がって行ったけど、コイがいるのは1箇所だけなんだな。ここピンポイントなんかあ。ともかく写真は無事撮れたので帰宅。夕方会議があるのだけどこっちはオンラインなので家から参加だ。終わって、実家に帰ったヨメサンが作り置いて行ってくれたカレーで晩ご飯。ぶーちん17歳の誕生日だけど、何もできなくてごめんなの日。