海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビバ内職

先週の学会で授賞式をした某賞の賞状、一枚だけ郵送しなくちゃならないのがあって、やっと今日郵便局に持っていく。すると到着は来週になるというじゃないか。飛脚で運ぶんかいな。しかし、もうあかんな。郵便サービスさえ満足に維持できなくなってきているんやな。便利になってる部分はあっても、実態の部分はむしろ後退しているところもある。授業して教授会。もうヒラだからさ、途中で気を抜くこともできるのよ。ということで関係なさそうな話題の時に余所事していると、高橋久美子さんのミカン畑で採れたミカンを販売しているというじゃないか。早速ヨメサンに連絡して注文してもらう。教授会終わって、夕方に今日もI田さんと2人羽織するのでその時間まで待機していると、メールがやって来る。論文紹介ビデオの製作チームに加わりたい、という申し出だ。しかも2件連続!わーい。これまで4年やってて、何度か募集かけてたんだけど、こんなに反応が良いのは初めてだ。製作チームに賞を出したのが効いたのか、それともこないだの「普及は大事だよ」っていう私のスピーチが効いたのか。ともあれうれしい。で、I田さんとの2人羽織は失敗。ぐへえなんでですか。で、またその原因がzoomを切った後でわかるんだよ。で、修正したファイルを送って置き換えてもらうんだけど、まだバグがあるっぽいじゃん!!ということで今日は終了。