海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ファイナル・デスティネーションもかくや

こちらに来る前の天気予報だと、昨日はもうどっかどかに雪が降る筈で、Y田さんなんかいつぞやの山梨陸の孤島化のことを思い出して、行くの止めようかとまで言い出す始末であった。しかし、実際は金曜から土曜にかけても、ピークになるはずだった昨日の夜も言うほど降らず。いやもちろん降ったのは降ったけど、せいぜい50cmほどで、山梨全封鎖どころか、白馬でもスイスイ車が走れる普通の雪だったわけ。とはいえ、50cmくらいは降ったかな。パウパウよ!ということでY田さんに引っ張られて9時にゲレンデに。なんだいウチの人もやればできるじゃん。で、今日はヨメサンも滑るということで少し遅れて出てくるという話になったので、合流しやすい丸山ゲレンデで回りながら待つことに。ここならリフト脇に長いこと雪のこってるからね。ということで、5周ほどパフパフした。満足。天気も上はガスに巻かれてたりしたけど下は晴れて快適。雪面もやわらかで文句なし。サイコーのスキー日和。ヨメサンも脚いたいとか言いながら結構滑った。で、3時ごろ早上がりのY田さんとお別れ。また行こうねー。と、その後、ぶーちんとリフトに乗ったら曰く「大学教授ってすごいんだなー」だって。昨日のY田さんの、物理学と哲学がいかに関係しているのか、というお話にいたく感銘を受けたらしい。もっとオレも本読んで勉強しなきゃな、だって。へーへーへー!ということで、その後も丸山ゲレンデが止まるまで滑ってゴンドラ2本含んで全部で32本。2日で52本でゴンドラ5本なので、ゴンドラ1本をリフト3本分と考えれば62本相当。前回ほどじゃないけど、今回も良く滑った。ということで、いつものように白馬飯店で晩ご飯食べて、サービスの杏仁豆腐もいただき19時白馬駅発で23時45分に帰宅。今日は寒かったので、車のルーフに乗った雪が大量に溶けずに残ってウチまできたよ。すげー、と、ふっと車の脇を見ると、給油口開いてるじゃん!!!!!!!!大町で給油してから高速走る間ずっと開いてたのこれ!!!!なんかいつもより燃費が悪いと思ってたけど、ひょっとして揮発して漏れてたの?それってめっちゃ危険じゃないの?!つうわけで、寒い夜がもっと寒くなったという。