海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

黒ヤギさん

6時に起きて裕福な仕事人ホテルの客レストランで朝ご飯を食べて7時過ぎに出発。9時前に岩岳の宿券をもらいに今回のお宿であるところの民宿に。するともう部屋に入れてくれるというのであがりこむと、おばあちゃんが掘りごたつでテレビ見ている居間を通って部屋に行くという斬新な趣向だった。あ、お世話になります、みたいな。通された部屋は居間と寝室が続き間になってて広いの。うれしくなって着替えてお出かけ。サクッと岩岳に着くと、いつもの無料駐車場は閉まってて、ゴンドラ下の小さな駐車場に誘導される。へー、まだフルオープンしていない平日の岩岳だと、こんなにお客が少ないのかあ、と思っていると誘導員さんが近づいてきて「強風でゴンドラ止まってて、下のパラダイスリフトしか動いていないんです」と言われる。がーん、今回はY田さんと一緒に滑ることになっていて、昼過ぎに上部のレストハウスで待ち合わせって事にしているのに、それじゃあ上がれんやんか。で、ゴンドラ運行の見通しも立たないということで、半日も一本のリフトだけでY田さんを待つのもそれは辛い。いやしかし、こんなこともあろうかと、ポケットWifiとぶーちんのiPod touchを持ってきたのである。そこでY田さんに「栂池に逃げるから」とメールして移動。栂池もゴンドラ止まってるらしいけど、そっちなら下のリフトでなんとか滑れるしね。ということで、移動。予定していなかったので、割り引きクーポンとか無くて、今年から大人料金のぶーちんと私二人分のリフト券をフルで払ってつらい。。。いやともかく、せっかくだから滑りましょうとゲレンデにでたのは良いのだけど、なんか去年の最後におおこけして頭と左肩を強打した経験を体が覚えているようで、腰が引けちゃってうまく滑れない!そして、板をチューンナップに出したあとのベースワックス剥ぎが不完全だったのか、板が雪に貼り付くわ引っかかるわで、もう滑りがボロボロ。一方のぶーちんは体ができてきたのか、去年よりずっと上手に滑ってスイスイである。もうついていけないので「お父さん、休んでるから一人で滑ってていいよ」てなもんで、一日かけてオレなんて16本しか滑れなかったよ。一本あたり300円強。高い。っていうか、昼に栂池の中間駅で待ち合わせね、ってY田さんにメールしたのだけど、Y田さんたらそのメール読まずに岩岳で滑ってたらしく、栂池でいつまでも会っても現れず(当たり前だ)。途中でメールが入ってるのに気がついたのでわかったけど、結局合流できたのは夕方宿でという。まあ強風に翻弄された日でありましたわ。