海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初滑りイブ

つうわけで、今日からぶーちんと初滑りに行く。滑るのは明日からだが、例によって今日は前泊である。日曜だから、早い時間に出発できそうなものだけれども、ぶーちんが昼に将棋教室で大会があると言うのでそれが終わった16時に出発することに。というわけで、朝起きて眠い目でスキーの準備したり、畑に積み上がっているサツマイモの蔓を使ってくださると言う奇特な友人と蔓取りに行ったりして午前を過ごす(畑に埋めるつもりで穴掘ったんだけど、蔓が多過ぎて埋めきれるか不安だったので持っていってもらえて超ラッキー)。で、午後は昨日の睡眠不足解消のため仮眠を試みたり。なんせ長距離運転するからね。という事で、ぶーちんが帰ってきて予定より30分遅く出発。19時前に恵那峡について晩ご飯。いつもなら鶏天丼を食べるところ、今日はイブじゃないか、ということで反クリスマス主義者としては牛肉のしぐれ丼を食べたのだが、これが美味しくなくて辛かった。。。ジーザス!で、車はてんてん走って21時前に松本着。いつものように裕福な仕事人ホテルに。そしたら卒論が届いていたので就寝までの間添削する。明日から天気予報は雪。そう言えば高速では風が強くて車煽られたりしていた。コンディション的には辛いのかもしれんのう。