海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

The Day

朝起きたら20-30cmは積もってたね。車も埋もれてる。ひゃっほう。昨日降ってたのはあまり積もらなかったけど夜には来てたんだな!ということで、いそいそと9時過ぎにゲレンデに。宿泊がカネナルだとどうやったってゴンドラで登る勢に後れを取るので、こんな風に夜にごそっと降った日は丸山ゲレンデが狙いだ。ここなら朝一でなくてもリフト沿いから右側には9時過ぎでも新雪が残っているのである。つう事でパフパフ5本ほど回す。ああもううれしいよ今年はもうダメかと思ってたから幸せよ。と空も晴れてくるしさ。今日は最高のスキー日和よ!で、お昼はいつものバーガーキングを狙ったのだけど11時半だともう遅かったので、親の原ゲレンデに最近できたと思しきお店に入ってみたら完全にインバウンド仕様で、お客で日本人は私たちだけであった。おかげで空いていた。つう事でいつものようにリフトが止まるまで滑ってゴンドラ一本含めて31本。ゴンドラを3本分と数えれば2日で60本だ。良く滑ったけど、今回は雪がとてもよかったので太ももにはあまり来なかった。うふ。で、サクッと片づけして車を掘り出し、帰り始める。今回勝Pさんは8時ごろに松本に送り届ければ良いので、それなら白馬飯店に行けるんじゃね?ということになる。で、いつも開店時間ピッタリに行くのだけど前回はそれでも予約がいっぱいで危うく断られかけたところ、今回のように大勢が白馬に押しかけているような状況だと危険であろうと判断して勝Pさんに開店20分前に電話で予約してもらった。そしたら道が混んでるのよ。国道は渋滞するだろうからと思って栂池から岩岳の前を通って八方バスターミナルから白馬駅に向かうルートをわざわざチョイスしたのにこっちも渋滞。予約が無ければチリチリするところだったけど、結局5分前に到着。いつもなら先に済ませるAコープの買い物は後回し。で、店が開いて入る時には既に予約で満席になっていた。いっときそんなことにはなってなかったんだけどな。おそるべし白馬飯店。そんなわけで注文の品が出てくるまで時間がかかってチリチリする。遅くとも18時半には白馬を出たい。そのためには買い物時間もみて18時20分には店を出たいと思っていたところ、食べ物が届き始めたのが18時ごろで、いつものようにサービスの杏仁豆腐も食べさせてもらって、店を出たのが18時半。それでも買い物はするのでAコープで特急で買い出し。5分で処理できる事がわかった。で、あとはちんたら走って1時間20分で松本駅に。勝Pさんとお別れして私らも帰る。これまでの経験で無給油走行は難しそうだと言う事が分かったので高速乗る前に1000円分給油したのだけど、なんか今回もどんどんガソリンが減ってあと残り30km強、最後の給油地草津PAの手前でこれは危険であると判断して二度目の給油。つうことで結構時間がかかってしまい帰宅は23時50分。ギリギリ日が変わらなかったと言えよう。で、着いてみるとまだ車には雪が少し残っていた。