海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

春の手前

今日は最初は曇り空だったけど後半晴れてきた。ぶーちんにとって、健康体で晴れたゲレンデで滑るのは今季初めて。で、今日が今季白馬で滑る最後の日というね。今年はぶーちんたたられてる。とにかく、そんなわけだから、この機会逃すまじと猛然と滑る親子である。9時から始めて、16時半リフトの止まる2本前まで滑って、ゴンドラ1本入れて全部で42本っていうんだから、我ながらちょっとすごい。栂池はほとんどが高速リフトだからできることである。つうことで2日で70本滑った。昨日のリフト券は私には無料券があって、五竜には中高生券があり4000円で済み、今日は宿券2枚で8000円だったので合計12000円。で、2人で140本滑ったから1本あたり単価は86円だ。やすー。よー滑った。で、例によって白馬飯店で晩御飯。今日は予約のお客さんがたくさんいて開店と同時に入ったのに、カウンターにしか席がなかった。そのせいかサービスの杏仁豆腐がなかったのがーん。さらに料理が出てくるのが遅くって、食べ終わって白馬駅を出たのがいつもより10分強遅い18時28分。けど今日は雪もなかったので帰路極めて順調で、のんびり走ったにも関わらず帰宅は23時15分。これ、出発が早くてもっと頑張って走ったら、22時台の帰宅もできるんじゃないかしら。つうことで帰ってきたわけだけど、おそらくこれで今年の白馬行きは終わり。昨日今日は寒くて凍ってなければこの時期にしては申し分ない雪質だったにもかかわらず夕方なんか雪が薄くなってるところがボコボコあったし、もう春だから。で、ウチの車もおそらく次のシーズンまでには買い換える。考えてみれば、家族でスキーに行くようになってずっと信州に行ってるのだけど、その間我が家を運び続けたのがこの車だ。その最後のスキーが今日かもしれんな、と思うとおセンチになるわけよね。