海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

またもや強風

今回も宿は栂池なのだけど、行ったことのないゲレンデで滑りたいとぶーちんが言うので、今日は五竜に。これまで数えるほどしか行ったことのない五竜である。夏を除けば少なくともここ20年は行ってない。というわけで、どんなゲレンデだったかおぼろげな記憶を辿るに、山頂付近は結構眺めが良かったはず。だけど今日はつく前からすでに雪。そしてついて滑り始めてみたら強風でゴンドラが止まるじゃないか。行ったことのない47に行けないじゃん。っていうか、そうこうしてるうちに山頂から人が降りてきて、ただでさえ混雑しているゲレンデがだだ混み。しゃーないから飯盛ゲレンデに逃げるけど、こっちはアイスバーンになっててて滑りにくい。そうだイマイチゲレンデが楽しくないから、それで行かなくなったんだ、と言うことを今頃になって思い出す。もう遅い。とか思っていると、風が弱まってきてゴンドラの運行再開。喜び勇んで上に登ると、もうすごい雪とガスと風。這々の体でレストハウスに逃げ込んでお昼。終わると少しましになっているので、生まれて初めての47進入。こっちもガリガリだけど、人が少なくて滑りやすい。で、最初は下だけしか滑れないと絶望して14時にはあがるかと言っていたところ、最終的に16時まで滑って全リフト制覇で28本。そして宿の栂池に移動。今夜は雪の祭典で花火があるので、ぶーちんに見に行こうよと言うもののすげなく断られ、しゃーないから一人で見に行く。こんなにキレイなのになあ。