海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

減価償却

朝6時にぶーちんに起こされる。昨日はあんなに調子が悪くて、夜もコンコンと寝ていたはずで、これはスキーをキャンセルしてヨメサンの議会報告にでも出て説明会の感想戦でもすんべや、と思って昨夜は26時半に床についたのに、元気になったから行こう、ってどう言うことやねん!しかし私は不意打ちに極めて弱いのであって、元気になったって寝起きの一瞬のことでまたすぐ調子悪くなるんじゃないの?とか冷静に考えるいとまもなく、言われるがままに車に荷物積んで、栂池に向けて出発しちゃった。いやしかし、こう言う状況で思考停止に陥るのは、予想外の事態に遭遇した時はともかく意思決定のスピードを上げるためにとにかく誰か強い意思を示した人に従おうと言うヒューリスティックが私に備わっているに違いない。ということで、てんてん車を走らせる。いったんは諦めたスキーである。まあオレ的には嬉しいわな。で、11時半ごろ宿について1.5日券買って滑りに行く。今日はいい天気で暖か。ネックウォーマー忘れたけど何の問題もない。雪も適度に緩んだくらいで、もう滑るのには絶好。1月ということで人も少なくて幸せ。なのになんだかぶーちんしんどそう。やっぱり、元気になったなんて信じちゃいけなかったのでは?まさかインフル?つうことで15時にぶーちんは上がって行った。うーむ、これはひょっとしたら明日は滑らずに帰らなきゃならんかもだな。この1.5日券どうしてくれよう。いや考えても仕方ないし、とりあえず今日だけしかないかもしれないならできるだけたくさん滑ろう、って丸山リフトの最後の客になって、私がおりたらリフトが止まったり、そのあとカネナルでもリフト止まるまで滑ったら全部で28本になった。宿券なので1.5日券といえ5700円と安く、これだけ滑れば既にして一本あたり200円にまで下がっているわけで、とても半日の仕事とは思えない。我ながら、これ何かおかしな数字だと思う。で、宿に戻るとぶーちんはひたすら寝ている。この子は体調悪いととにかく寝て治してくる子なんだよなあ、と、オレも睡眠不足なので早く寝る。