海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

痛しかゆし

ヨメサンとぶーちんは無事帰れるだろうかと心配しながら寝つきの悪い夜を床の中で過ごしていると、やっと無事帰ってきたようで、階下で音がしている。ああ良かったと思いつつ、うとうとしているとヨメサンが寝室に来たので「今何時?」と聞いたら「3時」と。で、私は2時間後に起床。30分で準備をして上の子と今日からスキーだ。今日は上の子が先に運転するという。熟睡できておらず頭が今一つスッキリしない状態の私にはありがたい。で、さすがに上の子も免許とって久しいので危なげなく車は進み、1時間ほど過ぎてからは、なんか私、目を閉じることもできて、最後15分ほど寝落ちした。ということで交替場所の恵那峡SAについた時は寝覚めすっきり。そこから白馬まで後半の経路を担当する。楽やわー。で、朝ご飯も食べずに移動したので、11時前の白馬到着時にはおなかが空いていて、開店まで数分待ってから蕎麦屋で早いお昼。しかし雪が猛然と降っている。今日の予報だと昼にはやむという話だったのに、まったくその気配がない。で、食べ終わって栂池の宿についたら11時40分。1.5日券をゲットして12時15分にカネナルゲレンデに立ったわけだが、猛烈に雪。で、そういえば蕎麦屋で八方のゴンドラが止まっていると言ってたことを思いだし、まさか?と思ってこちらのゴンドラのほうを見てみるとわあ動いてない。さらにガスっている中をハンノキ方面に目をやると、真っ白な雪面が見えるだけで、人の影がない。シラカバゲレンデも同様。えええええ。ゴンドラだけじゃなくてリフトも動いてないのか。これ、麓のゲレンデだけしか滑れないパターンじゃないのか?ってことは、丸山ゲレンデだけで半日過ごすのか?イヤ待てチャンピオンには人がいるぞ、っていうか、こんなに人粒のあるチャンピオンは初めてだ。ということで、丸山とチャンピオンだけで滑るのだが、さすがに飽きるわな。雪も酷いし風もあるしで15時半に心が折れて24本で上の子を置いて撤収。まあ先週は4月並の気温で雨も降って土の見える中滑ることを覚悟していたわけだから、それよりはずっとマシなので文句は言わないよ。