海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1時間遅れ

2年前にひどい目眩をやらかして、以来定期的にお医者さんで様子を見てもらっている。で、最近は偶数月に一度のペースで行っていて、ハッと気がつくと、今日行かなきゃ2月を失うことになっている。明日からスキーなので。ということで慌てて16時半にネット予約。そしたら50人すでに予約がいて2時間半待ちだとのこと。むむむ連休明けの月曜だったわい。まあしゃーないので待つわけだが、そういえばこないだヨメサンも同じような状況だったところ、あと1時間というところで急に待ってる人がいなくなって慌てて出かけて行ったことがあった。今回もそうであってほしい。というのは、上の子の都合で、晩御飯を19時までに食べる必要があるからだ。ちょうど呼び出し予定の時間だ。これは早めに作って18時半とかに食べる手か?とも思うけれど、じゃあ調理真っ盛りの18時ごろに自分の番が来たらどうするんだ?とか思って困っちゃう。結局、いつでも中断できるよう準備を進めて恐る恐る作っていると、どんどん伸びる待ち時間で、結局晩御飯は19時に食べることができ、実際病院に呼び出されたのは20時近かったという。「今日は大変ですね」って看護婦さんに言ったら「いつ帰れるかわかんないわ」とのこと。私の後にまだ20人くらい残ってたからなあ。で、今日はヨメサンとぶーちんが帰ってくる。ところが24時前に駅まで迎えに行く予定だったのだが、飛行機の出発が雪で遅れているとのこと。欠航もあり得るということで、明日議会のヨメサンピンチ。しばし焦るもなんとか小一時間遅れで飛ぶことに。問題は、元々24時ごろ帰宅だったのが1時間遅れでそれでも帰り着けるのか、だ。で、調べてみると、到着後20分後に終電とある。これならなんとかなるかも。走れヨメサン。が、着陸予定時刻にメッセしても一向に配信されない。こ、こ、これはまだ着陸してない?ということでフライトレーダーを見たら、まだ空港までだいぶ離れたところを飛んでいる。あかん。で、実際の着陸は終電8分前。荷物を預けているのでさすがに無理だ。次善の策で、できるだけ近くの梅田まで電車で来てそこからタクシーに乗ることを指示。料金もおおよそを調べて伝え、これだと帰宅25時をゆうに回るので、待たずに寝ることに。おやすみなさい。無事帰ってね。