海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

老後の練習

上の子と2人の生活も三日目。2人だと洗濯も楽だしご飯作りも簡単。我が家もそのうち子供がいなくなってヨメサンと二人だけになって寂しくなるのだろうけど、家事が楽になって身軽になれるとも言える。何事にも明るい面はある。いやそれはともかくだ。楽なご飯作り、何を作ろうかなと色々思案していたところ、蓋を開けてみると残された食材がたくさんあり、それを消化するのに昨日と一昨日は費やしてしまい、自由に作ることができなかった。で、やっと何もないところから献立を組み立てられるようになったのである。つうことで、豚肉とにんじんの甘酢炒めと水菜とベーコンの塩胡椒炒め、ほうれん草のノリ和え、白菜と油揚げの味噌汁、というラインナップにしてみた。甘酢炒め系の味はあまり作らなかったのだけど、美味しくできたので満足。