海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレのサウスゲレンデを返せ

最終日。さすがに栂池ばかりだと飽きてくるので今日は岩岳。天気も悪くないみたいだし、晴れた日の岩岳はサイコーに眺めが良いからね。ということで女将さんにお礼を言って9時に宿を出発。10分で到着しリフト券を買うのに手間取ったけど9時半にはゴンドラに。頂上について、さあ滑るでえ、と思ったら何かおかしい。?と思って向こうを見ると、メインゲレンデを滑るのに使うリフトが止まってるじゃないか。あれえ?今日は運転開始が遅いのかな。ひょっとして人手不足?仕方ないから下まで降りてもう一度ゴンドラに乗ることに。すると今度は行列になっている。まあしゃあない。が、そこで上の子が「リフトは故障しているらしい」と言いだす。さっき乗る前に他のお客がそういってたそうな。えー?そうと知ってたら岩岳回避したのになあ、と思ったけれど、良く考えたら既に昨日の時点でウェブチケットを買っていたのだった。。。まあ、でも故障が直れば動き出すでしょ、それまで他を滑ってようよ、と言うことでゴンドラに乗ると、カモシカ!いやー、去年は1度も見なかったから二年ぶり。しかも岩岳で見るのはかなり久しぶり。と、ゴンドラ降りて、リフト動いてるかなあ、と思ったけどまだ。しゃーないなあ、とビューコースに。なんかこのリフトまで行列している。そりゃメインゲレンデで滑るはずの人がこっちに来たらそうなるわなあ。うーむ、と、弾丸行ったり沢コース行ったりしながらもう13時近くになるのでお昼。そろそろリフト動かないかなあ。って、岩岳に来たのは、あの広くて白馬の町に飛び込むようなメインゲレンデを滑るのが気持ち良いからなのであって、そこがダメなら何しに来たかわからんじゃんねえ。で、お昼ご飯。スカイアークにスープストック東京ができていて、カレーとスープで1700円と昨日よりさらに高いのだけど、珍しいから食べてみたら美味しかった。これは満足。で、13時半ごろ再度出撃したら、リフトの動き出す音が聞こえる!やった!!ついに動くんだ。まだ2時間強あるし、午後は全部メインゲレンデか?と飛び上がって喜ぶのだけど、まだゲレンデは閉鎖されている。ので、ゴンドラを回して待つことに。またカモシカ見た!さっきと違う場所だけど同じ個体かも。と、3回ほど回ってもまだ開かないのでおかしいなあとスキー場のサイトを見に行ったら、終日運休のお知らせが。がーん。動いてるじゃんよう。この時間から空けたらゲレンデ整備が面倒くさいから、もう閉じたままにしちゃえってか?うえーん。何のために来たんだかよう。ってか、後から知るに前日も朝1は故障していて昼からの運行だったらしい。なら今日もそうしてくれれば良かったのに。。。と言うことですっかりやる気を無くしたので、コーヒータイムに。ここは素晴らしいアルプスを眺めながらコーヒーを飲めるところがあるんですよ。あー気持ちが良い。もう素敵以外の何物でもない。ということで、少し機嫌が直ったので、再度ゴンドラで回す。そしたらカモシカがまだいた。ゴンドラに乗るたびに写真撮る私。まあメインゲレンデが滑れなくてもこれだけカモシカ見れたら良いか。と、16時まで滑って21本だけど、そのうちゴンドラが9本でここのゴンドラはリフト2本相当なので30本としよう。結局3日で94本。で、いつものようにAコープで買い物して17時前に白馬駅発。インターの手前の定食屋で18時20分ごろから晩ご飯。山賊焼き定食990円に上の子がいたく感動して、昨日のゲレ食1500円と比べてこんな値段とボリュームでやっていけるのか?とずっと話している。で、19時過ぎに高速に乗って、23時20分ごろ着。恵那峡からはずっと上の子が運転してくれて楽だった。