海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大衆化

9時にゲレンデ。なんだか今日は平日なのに外国の人が多くて、栂の森に上がると行列ができ始めている。で、今年気がついたのだけど、最近白馬に来る外国の人ってスキーもスノボもあまり上手じゃない人が増えてきてる?これひょっとして円安で、これまでスキーとかあまりしてなかった層がお客さんになりつつあるって事?いや、滑ってて、妙に背の高い人が危なっかしい滑りをしていて怖いことが増えた気がする。で、栂の森のリフトが何度も止まるわけですよ。きっと上手じゃない人が増えていることと関係しているに違いない。で、やっと乗って1本降りてきたら、行列が長く伸びてるじゃないですか。ので。いつもなら栂の森グルグル回すところをとっとと降りてくる。で、白樺の状態が良く人も少ないので1時間ほどここでグルグル。するとお昼時なので、栂の森が空いてくるはずなので再び上がって今度はグルグル。で、栂の森のレストハウスでお昼なのだが、厨房が機能してなくて、お店の人が英語おぼつかないのか、注文取るのを押し付けあったりとかして効率悪いこと甚だしい。10人ほどのお客を捌くのに30分もかかってるわけよ。で、やっとの思いで食べたカツカレーが美味しくなくて、しかも1500円。円安仕様だ。かなわん。で、上の子に引っ張られ長いコース中心に滑って42本。上の子はこれまでの最高記録が43本だったらしく、カネナルが止まるまで滑って記録更新する、というので、そういう気持ちはよくわかるので私だけ先上がり。あー今日も良く滑ったわ。と思って万歩計を見ると6km歩いたことになっている。ノルマ達成まであと1kmじゃん。ということで、バスターミナルに偵察に行く。こないだシャトルバスが大混雑だったけど、あの時より1時間遅ければどうかと思って。ここで見ておいた経験がどこで役に立つか分からんからね。