海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サル化

松本の前泊はいつも裕福な仕事人ホテルを使う。で、なんか今回チェックインの時に行列ができていて、こんなの初めてなのでびっくりして「今日何かイベントとかあるんですか?」とかフロントで聞いちゃったよ。単に賑わってるだけらしい。大丈夫なんか?と、それはともかく、ホテルに客がたくさんいるということは朝食がヤバイかもしれない。いつもは6時に起きて食べて出かけるところ、お一人様の今回はダレてるので7時起きかなあとか思ってたけど、やっぱヤバイと思って6時半に食べて7時半に宿を出る。いつもとあまり変わらない。で、栂池の宿に9時過ぎ着。今回初めて泊まるところなので勝手があまりわからず準備してゲレンデに出ると10時。今回はケガするわけにいかないし、子供に合わせて滑る必要もないし、のんびり休憩をたっぷりとって、急斜面にも行かないようにしようって思ってたけど、いざ滑り始めると止まらないのよ。結局40分ほど休憩しただけで、16時20分まで滑って40本。最後なんかキリの良い40にするためにカネナルを2本滑るというアホかお前、という。初滑りだったので、ずっと後傾気味だったので太ももがパンパンになる。やべえ。で、さくっと風呂入って夜ご飯。平日だしどのくらいお客さんいるのかしらと思っていたら私の他に2組。しかしお一人様は当然私だけ。豪華な食事も一人だと少し寂しいので、一皿一皿写真に撮ってヨメサンにメッセで送りつける。と、なんか栂池で雪崩だっていうじゃん。びっくりして調べてみると、ゲレンデからは遠く離れた天狗原。宿の人も「あれを栂池って言われると困りますねえ」だって。