海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

錯乱

今日からお出かけだ。いや、もうなんか気分が晴れないからスキーにでも行くしかないと思って、でもウチには受験生がいるし、頼みの綱の上の子大学生も、今時は管理管理で追い立てられて、こんな時期にスキーなんか行けるか、という状態。試験やレポートが山積みなのだそうだ。世の中間違っている。勉強なんて管理してやらせるもんじゃないよ。やりたくない学生に逃げ道作ってやるのも必要だと思うよ私は。といっても、他所の教員の行動原理にまで口出すことはできないわけで、上の子もついてきてくれない。ということで思い余って、ついに1人で行くことにした。いや、これまで一度だけ1人でスキーに出かけたことはあったのだけど、あれは東京時代にシャトレーゼに日帰りで行っただけだ。今回は白馬に泊まりスキーを敢行するのだ。1人で。楽しいのか?とか、ケガしたらどうするんだ?とか、現地で発熱したら?とか色々あるけど、もうこの憂鬱な気分をなんとかしたい方が優先で行くことにした。で、1人なので無理をせず今日は松本で前泊。なので起きてからゆっくり荷造りして、12時に出発。あろうことか3度も休憩をして17時過ぎに着いた。で、暇なので近くの丸善に偵察に行ったら、私の本が今のも前のも平積みしてあって、ありがたくって拝みたくなった。で、夜も当然1人飯で、色々うろついた後に肉バルに。ちょっとしか食べてない割にお代をかなり取られて失敗した感じ。これなら、飲まずに1000円くらいで食べるだけにして、ビールでも買ってホテルで飲んだ方が良かったかも。