海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

単価88円

ということで、今日から三日間栂池でスキー。今年の初滑りだ。暖冬のせいで、ここ数年はゲレンデにまともに雪がつくのに1月の半ば頃まで待たなくちゃならない。10年前はクリスマス前でももう滑れてたのになあ。シーズンが短くなることよ。なので、滑れる時には集中していかなきゃならないわけで、授業が終わった翌週は、そりゃ行きますわな、という。で、車でいくつもりだったところ、偶然前日に東京でのお仕事がはいったので、それなら東京から栂池に行けばいいじゃん、となったわけ。で、一人だし朝ご飯食べてすることがないからとっととゲレンデに。今日は決して好天とは言えず、眺めてみるに栂の森はクモの中っぽいのだが、明日明後日と雪予報なので、今日が勝負かも、と9時前にはリフトに乗ったよ。そこからは怒濤の滑走であって、一人なので無駄がなく粛々滑る。なんかリフト券が猛烈に値上がりしたっぽいのだが宿券で2日券だと8800円なので、それほどでもない。とはいえ去年は破格の2日券5900円があったので、それに比べると高い。目標とする1本あたりのリフト料金2ケタ円台というのは困難であろう、と思うのだけど、なんか一人だとどんどん数が詰み上がって午前中だけで24本くらい行く。このペースだと1本100円になる44本はクリアできるどころか前人未到の50本くらい可能じゃないか?と思うともう止まらないわけよ。今年は伸ばし博士のおかげで身体も柔らかく力がほどよく抜けているのか、初滑りでも脚があまり痛くならない。っていうか、いつも初滑りは慣れるまでうまく板に乗れなくて、無理やり回そうとして力が入って脚がすぐにガタガタになって休憩入れざるを得なくなるのだけど、まったくその気配がない。気がつくと13時40分で34本になっている。さすがにちょっとくらい休憩しないと、と思ってお昼を食べてコーヒーを飲んで、14時半から再出撃。16時の丸山リフト停止時には46本になっていた。で、昼に頭に浮かんだ前人未到の50本というアイデアがまた頭をもたげてきて、16時半に止まるカネナルリフトに乗り続けて最後50本まで行ったのである。今日が暖かだったので、退屈なカネナルで夕方に30分も滑り続けることができたというわけだ。1日50本だよ。栂の森とか丸山とかで数を稼いでいるとはいえ、すごい本数だと思いませんかね。ちなみに、今日は暖かく全般に雪が柔らかく緩んでいて、パウダーさらさらとは違うタイプの滑りやすさであった。チャンピオンが一番良かった。