海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

わんちゃん大行進++

今回は天気があまり思わしくない予報で、今日から今シーズン最強の寒波が来るというじゃないか。明日が本番らしいけど、ウェザーニュースは今日から雪といっている。Yahoo天気はそこまでではないけどやはり1日曇り空で、しかも厚い雲だという。ということで昨日がんばって滑ったわけだが、今朝起きてみるとけっこう晴れてる。昨日の午後よりずっと良い感じ。なので、勝負は午前だ、と思って朝ご飯を終えて急いで仕度。なんと8時50分にはリフトに乗ったという。一人の機動性ってここまでか、と感動したりするけど一人。しかし、雪面は昨日の柔らかい雪とは打って変わってガチガチ仕様。日曜日は大雨だったらしく昨日はその影響で緩んでいたところ、今朝の冷え込みで凍ったんだな。つうことで、晴れてるうちにと上まで登ったけどどこもガチガチだった。まあこれはこれで滑りやすいので、気持ちよくやっていると12時の段階で26本。昨日よりペース早いじゃん。っていうか、天気良いですやん。おかげで日があって寒くないし。ということで13時10分にお昼休憩に入った時は35本。30分後に滑り出し、14時半に3時のコーヒータイムにはいる予定でそれまでに40本を目指すぞ!と勇躍リフトに乗るのだが、森の中を搬器が進んでいる時にストップ。誰かどんくさい人がリフト止めたんだな。よくあることだけど、今日のオレは1分1秒が惜しいんだ。一人でのんびりスキーのコンセプトはどこへやら、だ。くー。どんくさい人め!とか思っていると1分くらいでリフトが動きだす。で、ちょっと行ったところで足下の雪面で何が長いものがチョチョチョ、って走っていくじゃん。手の平より一回り大きいくらいのサイズで真っ白で細長い体形。オコジョだ!!!!うわー。スキー初めて40年近くになるけど、オコジョ見たのは初めて。かわいー。ってか、ホントに一瞬動いているのを見ることができたけど、オコジョはすぐに雪面に開いた穴に潜り込んでいったので、極めて稀なチャンスに遭遇したといえよう。してみると、このタイミングでここを通過できたのは、リフトを止めてくれたどんくさい人のおかげじゃないか。何というありがたい神のおぼしめし。っていうか、これはオレの貧乏人根性への神様の戒めであろう、と反省する。どんくさい人、がんばってスキー上手くなってね。ということで、最後まで青い空が覗いていた1日。丸山リフトが止まってカネナルに来る時には49本になっていた。ここまで来れば、カネナルでも1本滑って50にするわね。で、こんなに滑れることってもう無いかもしれないじゃない?オレも歳だしいつまで体力が続くかわからんじゃない?と思ったら、記録更新したいと思うわね。もう1本で51。さあ、これで良いかな、と思うけど、まだ15分残ってる。こんなことってもうないじゃない?という思いは続いて、もっと先に行けるのに、ここで日和ってやめてしまうなんてどうなの?って思っちゃって、結局カネナルは退屈だけどリフトが止まるまで滑ってしまった。53本。昨日と合わせて103本ですよ。えぐいっすよ。