海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

早朝発

5時に起きて5時半出発。最初は一人スキーのつもりだったけど、途中から上の子もついてくるというので、前泊はなくなったけど途中運転変わってもらえるから早朝出発でもそれほど辛くない。安曇野10時着。途中二回交替して休憩しているので、実際に走ったのは4時間ほどなので標準的。そこから白馬まで1時間で、駅前で早めの昼食でお蕎麦を食べ、宿に着いたのは11時40分。こないだの一人スキーと同じ宿で、女将さんに「いやあ、今度は息子連れてまた来ました」とか言っちゃう。前回の帰りが無事だったか聞いてもらえるのも嬉し。で、12時から午後券で滑る。一昨日降ったはずなので、フカフカがまだ残っていることを期待していたけどガリガリだった。気温が高いので雪が降っても昼間は溶ける温度にすぐなっちゃって、でも夜は冷えるから凍りつくんだな。フカフカが残るには冷え込みが続く必要があるけど、それには晴れてちゃダメだってことだ。ああ、温暖化のせいで、天気は良いけど粉雪、が遠くなってしまっている。で、サクサク滑るのだけど、上の子がいると、ハード目な斜面に行く傾向が強まって、今朝早かったのもあって、くたびれてきたので14時過ぎに長い休憩を取る。結果、12時から4時間で22本なので、やっぱり前回に比べると少なめかな。