海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

30cm

がーがー寝てたところ、宿のご主人に「朝食です」と起こされる。わはー。到着時はウチだけで勝手にやったので、起こしてもらったところで寝巻き姿でご主人に「お世話になります」とご挨拶。外を見ると雪は猛然と降っていて、車の上にもどっさり積もってるじゃないか。わーお。前回の雪なしスキーがウソのようだ。ということで、美味しい朝ご飯食べて出かけるのだが、この雪で家族の動きが鈍い。前夜さぼってストックを車に積んだままにしてたので、取りだすのに車を発掘しなくちゃならなかったりして、結局リフトに乗ったのは10時過ぎであるという体たらく。で、かねなるが細い圧雪領域以外は大量の雪で、そこを横断しようとすると止まる止まるでヒーヒー良いながら横に流れ丸山に着くと、ここは大雪の時の穴場であって、もう11時近かったけれどもリフトの脇に手付かずの新雪が残ってた!!パウパウ滑る。いやー、やっぱ新雪最高ですよ。で、ヨメサンなんてもうすぐに休憩するので、前回から今回にかけてかなり上達したゴールデンエイジぶーちんと既に私より上手な上の子と三人で滑るのよ。お昼はからまつ横のロコモコ丼のお店で食べ、お昼はゴンドラで上がって栂の森でもまだ端の方に残る新雪狙って滑る。いやー、今日は良いわ。で、午後は雪の降りも少し弱まってきて、快適。結局16時半まで滑ったものの立ち上がりの遅さがたたってゴンドラ一本含んで27本。ところで、中間駅から南側のゲレンデに移動するためのリフトが今年から営業してないみたいでゴンドラで上がるか白樺から林道経由してはんのきに出ないと、かねなる方面に帰れないのはかなわんなあ。あと丸山向かいの登行リフトも運行していないのは何気に痛い。この二つ、動かしておいて欲しいんだけどなあ。で、宿に戻って風呂に入っているとY田さん到着。今回はY田さんところと滑るのだけど、いろいろあって夕方着だったのね。で、焼き肉の晩ご飯食べる。今回、なんか泊まっているのはウチらだけらしくって、得した気持ち。で、遅くから来たY田さんたちがナイターで滑りに行ったのでこちらは部屋でウトウトしつつ帰ってきたところで22時半までプチ宴会。