海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

うろつた

八方が一部のみ滑走可だったので、今日は全面滑走可の栂池に行ってみることにした。我々にとってはホームみたいなものだが'K家の人々は初めてだという。で、五人なのでウチの車に乗って出発。ついたのは9時過ぎで三連休だしかねなる駐車場は難しいかもと思いつつ念のため行ってみたら6割ほどの入りで拍子抜け。で、リフト券売り場に行くと、今年からICチケットがカード型の使い捨てタイプになって、げー、ここのを入れるのに便利だからって去年わざわざ手袋の甲にポケットのついたのを買ったと言うのに、カードタイプのだと大きくて入らないやんかよ。しゃーないから腕に付ける。で、かねなるは空いてるんだけどゲレンデにはいっぱい土が見えててさ。そりゃがらがらだわ。去年は一週間後に栂池来てて、その時もひどい積雪量だったけど、それよりもずっとひどい。どうなるんでしょうスキー業界は。ともかく、空いているので安心してリフトで登っていくのだけど、はんのきの上の方に近づくにつれ荒れる雪面が見えてくるわけよ。ひーやっぱり。全面滑走可って言ってもこれだったか。とはいえさすがに雪質はそこそこでよーしじゃあ栂の森、と思ったらはん4が激混み。そりゃそうだ。八方と同じで、全お客が雪質の良いところに集まってくるわな。でも頑張って頂上まで行って、またこの列に並ぶのは辛いので馬の背に下りていくと、こちらがまずまずの雪で人も少ない。白樺もよいので数本こちらで回す。で、早めのお昼にしようかと中間駅に行くとダダ混み。こりゃ食べられんわと、せっかくだからチャンピオンも滑ってみるかね、と言ってみたらば、こりゃすべれるもんじゃない。一応滑走している人はいるけど、ブッシュの海で滑るような状態。30年のスキー人生の中でこんなにブッシュの多いところで滑ったことはなかったよという。で、めげめげして、今度こそと中間駅に再突入。豚のさんぽに何とか席を確保して注文の列に並ぶわけだが、5分ほど待ってぴくりとも動かない。で、どうみてもこれは数十人が並んでいるわけで、これを全部さばくには一時間以上かかるんじゃないかと思って、逃げ出す。で、親の原に下りていって、脇の小さなお店に入る。が、ここもおやじが一人で作っているところで、注文が出てくるまで30分ほどかかる。まあでも座って待てるだけましだわ。と言うことでお昼を食べ終わったらもう14時じゃん。あとはゴンドラで山頂まで上がって栂の森で回し、リフトが止まったので少しずつ下りてきて、丸山から登行リフトでかねなるに移動しようと思ったら、動いてないでやんの。しゃーないからかねなる第二に回って16時半頃帰ってくる。20本。天気予報では夕方から雪とのことで、実際降ってきたので、これでコンディション回復してくれるわ明日はばっちりだ、と盛り上がるわけだけど、雪は夜更け過ぎに雨に変わるのよ。今年ホントにおかしいよ。