海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鬼門

目が覚めたら地面に雪は残っているものの、おおかた雨で叩かれてグズグズ。あー、期待の雪も麓ではダメだったかとがっかりするも、まあ山に登れば積もっていたことであろう、と、今日ははくのりに行ってみる。私はだいぶ前に足首を捻挫して以来のはくのりではなかろうか。途中、栂池チャンピオンが昨日に比べるとずいぶん白くなってることを遠めに確認。で、はくのり着。駐車場に車を停めて、一番手前のファミリーゲレンデまで行ってリフト券を買おうと思ったらば、売ってないとか言うんですよ!リフト券売り場はあって、ファミリーゲレンデ用のリフト券は売っているにも関わらず、スキー場全体で使えるリフト券は売ってない!!ありえん!!!ということで、ホテル前の売り場まで100mほどとぼとぼ歩かなきゃいけなくなった。いやこれまじでありえん。こういう不合理さって腹立つよねえ。と言うことで滑り始めるわけだが、さすがにここまで来ると昨日の積雪が効果を発揮していて、良い状態で滑れるわけですよ。スカイビューゲレンデにも初めてチャレンジ。楽しかった。で、先に帰るK家の人たちと14時前に別れ、後はぶーちんの特訓。なんかこの連休、ぶーちんがひたすら後傾していて、去年より下手になってるんじゃないの?と思ってたのだけど、その原因がやっとわかる。背が伸びてストックが短くなってるんだわ。なので、ついた時に手が下がって背中が曲がり腰が後ろに落ちると言うそういう仕組みだ。ので、ちょっと長めだけど私のを貸してあげたら、見違えるようにキレイになったので、じゃあ緩斜面でひざを揃える練習してみな、って何回か滑らせてみたら、もうキレイなパラレルになっちゃった。すげー。とか言ってると15時過ぎから雪が降ってくる。この三連休、滑ってる間はずっと天気が良くて幸運だったけれども、ついに来た。で、この雪が暖かくてウェアにつくとすぐに溶ける。で、ぶーちんの足とかしみてきてぐちゃぐちゃになってきたので、リフトが止まる二本前、16時15分にあがる。22本。ちょっとホッとする。いや、今回ぶーちんと二人だけなもので、現地で病気になったりケガしたりして運転できなくなったら帰れなくなっちゃうわけで、一応緊張してたのよ。なんせはくのりではこれまで三回転けてケガしていて一回ノロで倒れてるからな。でもまあここまで来ればもう大丈夫。で、お土産買ってもまだ時間があまりそうだからってんでカキ調査して時間を潰してからいつもの白馬飯店へ。今日は杏仁豆腐サービスしてもらった。うれしい。で、18時過ぎに出発して、今日はなんだか下道高速ともにまったく引っ掛かりがなくて23時過ぎに着いちゃった。こりゃ楽だわい、と思うものの、その後卒論の添削を3件やって、床についたのは27時。