海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カナン

朝起きたら状況が整っていたので、最後のワンクリックを押して投稿完了。なむなむ。気が軽くなったので、もう1本抱えている原稿を整える。私はテキスト書きはPagesとiCloud同期をつかってMaciPadの両方でやっている。で、固まった段階でWordに送って形式を整える作業をするという手順だ。で、今日はWord以降の作業を。リファレンスを調えて表紙をつけて図表を貼り付ける。できたのでS宮さんに送り付ける。で、明日からスキーだから恒例松本での前泊に行くべきところだが、なんか昨日の関東甲信越の大雪の影響を受けて中央道・長野道が止まっていて、今朝には中津川から伊北までは通ったもののそこから安曇野までが開かない。うーん以前に中津川から向こうチェーン規制だったところ、走っているうちに次々と目の前で規制が解ける十戒経験をしたことがあるのだけど、今日は止まっているから、出発したのはいいけど足止めになるのはイヤだなあと思い二の足を踏む。いや、前泊は必須じゃないので、明日の早朝出ればそれで良く、さすがに明日には開通しているだろうから、大きな問題ではないのだけど、とはいえ予約している裕福な仕事人ホテルをキャンセルする必要はある。で、昼過ぎの段階で開通していなかったらキャンセルだ、と腹を決める。が、昼過ぎになって、まだ開通していない現実を見て、どうしようあと1時間待ったら開通するかもしれないのに、ここでキャンセルしちゃったらできる前泊ができなくなるじゃん、と思い悩む。が、こういう時にグズグズ考えても仕方ないのであって、オレもオトナになったので、ここで考えるのをストップする技術を身に付けているのである。ということで、最初に決めたルールに従ってキャンセルの電話をかける。裕福な仕事人ホテルのフロントの人が優しい。で、キャンセルして気が軽くなったのだけど、一方で、マーフィーの法則に従えばオレがキャンセルしたのだから道路は開通したに違いない、という考えが頭をもたげてくるのだな。因果な思考癖である。で、未練たらしくその後も道路状況を定期的にチェックしていたのだけど、結局開通したのは20時頃だったので、判断は正しかったじゃん、ということで。