海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ステマ

大雨。これだけしっかり降るのは本当に久しぶり。ということで車で大学に。ってか、またスキーに行くので燃料を満タンにしておこうと思い、安いスタンドはウチと職場の中間にあるので、それが本当の目的だったりする。さて今日のノルマはめでたく編集長を完全にお役御免になったので、そこに原稿を投稿することである。なんか新編集長になった去年、投稿数が2割ほど減ったらしく、これはどう考えても私の編集長時代に起こった何かの影響である。必ずしも私のしたこと(やしなかったこと)が原因かどうかはわからなく、どうもここ二ヶ月は投稿数が通常のペースに回復しているようなので、これはコロナ禍が野外観察を基盤とする学問分野に与えたダメージが遅れて現れてきたということかもしれない。まあそうだとしても、こんな状態で引き継いだことには責任を感じるわけで、少しでも足しになればと思う部分もあって投稿先にしようと思ったのね。実はここに投稿するのは30年ぶりだったりする。で、これまで編集側として使っていたEditorial Managerを著者として初めて使ってみる。で、感想だけど、うちの雑誌、投稿がえらく簡単だったのね。電子投稿システムも雑誌によって様々で、中にはもう細かいことをいろいろ入力しなくちゃならなくて面倒で仕方ないのもある。が、ウチはそういうのがほとんどない。最初の投稿の時なんて、図表とテキストを一つにまとめたファイルをアップして、著者のORCID IDが表紙に書いてあれば、もうほとんど後は入力しなければならない情報はなく、後はポチポチするだけで、あとは最後のワンクリックで完了というところまですぐに行ってしまった。知らなかったけど、良い仕事してるじゃん>含むオレ。で、最後のワンクリックをするのに必要な状況が満たされるのを今は待っている。今日明日には押せるでしょう。というわけで、行動学関係の皆様、Journal of Ethologyを投稿先に是非御検討ください。