海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

針のむしろ

ジャーエソの編集委員会。オレの編集長任期は去年で終わったはずなのだが、副編役割はまだ残っているし、そもそも去年投稿された原稿でまだ決着がついていないのが残っていて編集長役割さえ未だ保持し続けている。とはいえ、編集委員会を仕切らなくて良いというのは気楽である。が、話を聞いていると、今年は投稿される原稿数が少ないということで、それってオレの時代の影響ではないか。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいと思いながら話を聞く。編集長役割がなかったら投稿する原稿があるんだけどねえ。で、出しゃばってはいけないと思いながら望んだにも関わらず、数回発言してしまった。オレも修業が足りないことだと思った。