海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

学者の不養生

今日も会議だ。が、14時45分からなので、それまではクモをとることにする。ウチから一番近いポイントはまだだったのだけど、一番遠いところはオスが出始めていた。距離にして10kmも離れてないのに、微妙に季節が違うんだよねえ。不思議。で、そのまま大学へ。編集仕事を一つ片づけようと思っていたのに、メールの返事をしているうちに時間がなくなった。こんな緊急事態なんだから、もう自分で判断してくれよいちいち面倒見てられないよ、と言いたい。で、会議。今日は学部長が集まるエライ会議なのだが、その前にコロナ対策の会議。なぜコロナ対策で人が顔突き合わせて喋っているのかさっぱりわからないが、とりあえず窓は全開である。で、さっきまで暑いくらいだったのに急に寒くなってくるじゃん。げー、オレ長袖の薄いシャツ1枚なんだけど。寒い。で、1時間強会議。いやなこと言ったった。緊急事態をテコに非合理なこと改めさせたい。で、次が、エライ会議。これはサクッと終わって、更にもう一つ。今度はいらんこと言って長くなって終わったの18時。体が真から冷えて死にそう。これでまた風邪引いたらどないすんねん。なんだけど、どうも学部教授会はネット会議にして良いらしいことがわかった。ひゃっほう。後はこの木曜日の会議だ。