海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最近時々ポカするようになった

やっと今週初めてのテレワーク。昨日できなかった編集仕事をしようと思ったけど、その前に一昨日思い出した別の原稿読みを片づけなきゃいけない。これは友人に頼まれていたやつで3月末までにコメント頂戴って言われてたのをすっかり忘れてて、一昨日ふっと思い出したのだな(ゴメンナサイ)。で、まだ間に合いますか?と聞いたら間に合うと言うことだったので、優先順位が1位に跳ね上がってたんだな(昨日は更に忘れていたが今日は完全に覚醒した)。つうことで読み始める。和文だからサラサラ、って思っていたらついついコリ始める私であって、気がついたらほぼ1日かかっていた。って言うかテレワークだと、気が散るのもある。ヨメサンにあれやれこれやれって色々言いつけられるからな。あと自分で本書いてみて、わかりやすい日本語というものについての感覚が備わってきたような気がしていて、ついつい人の文章もこうすればわかりやすくなるのに、とか思うようになったのだな。これは沼である。ともあれできたのでジャガイモ畑に行って追肥と土寄せ。いざという時の備えだ。