海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自明の結果

今週はなんと月曜から木曜まで会議が入っていて、授業もないのに毎日大学に行かなきゃいけない。で、今日は初日だ。コロナ会議。この御時世でどうやって授業を進めていくかが議題。確か先週も同じ議題を考えたような気がするが、事態の進展があまりに急なので、数日で決めた方針を変えなきゃいけなくなるという。先週の会議が丸無駄である。なぜこんなことになるかというと、事態の後追いで対策を考えるからだな。そりゃ進展速度が急なんだから、対策があっという間に陳腐化するわ。こういう時は三手くらい先の事態にあわせて対策つくらなあかんのよ。で、その程度で良いなら、今回のケースであればだいたいの予想はつくってもんでさ。ともあれ、教室での授業はすべて取りやめになり、ネットを介して教材と課題のやり取りだけで進むか、Zoom使った双方向授業も一部取り入れるか、でやっていくことになった。で、授業開始もGW明けに伸び、14週で前期は終わることになった。まあこれもどうなるかわからんけど、ともあれこのくらいが妥当であることは10日前には分かっていたことよ。会議は午前中だったので、終わってから色々雑用を片づけたり電話応対とかしているともう14時。腹が減ったので帰りはじめ、天一でラーメン食べる。明日には緊急事態宣言がでるそうで、しばらく天一も食べられなくなるかもしれないからな。で、竹林による。ギンメッキ初物。