海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

通勤手当

私は学部長で、学部長ってのは校長みたいなものである。校長がいれば教頭もいるわけで、その役回りの人は全学の教務委員会という、授業関係のことを統括する会議にでなくちゃいけないわけ。実はオレが去年やってた仕事はこれね。で、今日は授業開始が遅れたり教室での授業がなくなるといったことを議論するために全学の教務委員会が開かれるわけだけど、学部長もオブザーバーで出席しろとの話だったので、泣く泣く大学に。結局同じ話を聞いただけだった。どうでもいいけど、昨日も今日も車で行くわけ。もう電車なんて怖くて乗れんからな。で大学の駐車場はいつも満車なのでお金払って駐車場に停めるのだけど、ラッキーなことに、休館中の国立博物館の駐車場ががらっと空いていて、そこがまた1日500円ですむと言う破格のお値段。ありがたく昨日も今日もそこに停める。けどなんか釈然としない。なぜ緊急事態宣言が出されようと言うこの御時世に、どうでも良い仕事でオレを呼び出すかな。