海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

間接軍拡競争

大学には駐車場が二つあって、1つは私のいる建物の地下。もう1つは6-7分歩かなきゃいけない遠いところだ。そりゃ近いところに停めたい。が、ここはキャパが少ないのでここに停めるためには、ということでそういう時は7時に大学に着くようにウチを出るわけ。ところが、最近その少ないキャパがまたさらに削られ、先週は7時に着いたにも関わらず満車で遠いところに停める羽目になった。腹たつがな。つうことで今日はいつもよりさらに早起きして6時過ぎにウチを出て6時45分に到着。さすがにまだ数台分空いていた。誰相手かよくわからんがなんしか勝った気分だ。が、これ不毛な競争だよなあ。なんとかならんのかなあ、と思っていたらば、通勤に車を使っている人の人数調査が始まった。っていうか、これまで大学はそのことを把握もせず、駐車場が空いてれば勝手に停めて、みたいなザルザルな運用をしていて、まあそれは私みたいに大学に荷物を運ばなきゃならなかったり、授業終わってからフィールドに行ったりする人にはありがたいことだったのだけど、それで駐車場キャパが減ってくるとシステムが崩壊するのもそりゃそうだわな、という。許可制とかになりませんように。どっかに駐車場を確保する、という方向になりますように。で、ごわー、っとオンデマンド動画の音録りをして授業二コマやってそろそろとどき始めた卒論を読んで膨大な雑用をこなして16時過ぎに大学を出て帰宅後は豆腐の揚げびたしと刺し身の晩ご飯を作ったら、結構くたびれたー。