海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あっちもこっちも会議

なんか9月で、もうすぐ後期の授業開始が迫ってきている。いやだ。。。で、今日なんか教授会があるわけですよ。つらみ。で、6時半に車で出かけるのだが、今日はヨメサンの議会開始なので田んぼの水入れをする人が昼間ウチにいない。ので、朝ヨメサンが出かける前に水入れを終わらせなければならないのだが、議会開始日のヨメサンには余裕がほとんど無いので、閉めるところだけお願いして、私は出かける前に水路を開く。ただでさえドタバタな朝がさらにだ。で、大学に着くと、こんな時間なのに最後の駐車スペースに入れざるを得なかった。いや、5分ほど歩くところならまだ空いているはずだが。近い駐車場は先頃駐車スペースが削減されたのだが、それでこうなっちゃってるらしい。もうここ使えんじゃんかよ。で、久しぶりに静かな朝の研究室で音入れなどする。と、来週松江に行くことになってるのだが、旅費を出してもらえるらしいことが判明。なんだそれ先に言ってよ。てっきり持ち出しだと思ってたけど、冷静に考えたらそんなはずないわな。でも、もう半年経つけどそういう話一度も出てこなかったじゃんね。忘れてた?つうことで教授会。これがまた対面なんだよ。つらみ。窓のすぐそばに陣取って、吹き込む熱風に安心感を得る午後であった。