海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

CRVのファントムブレーキ

私はホンダの5代目CRVに乗っている。で、ディーラーで半年ごとにオイル交換とともに点検をしてもらっているのだが、今日も行ってきた。で、何か不具合がないか?と言われたので、そういえば、一度晴れた日に普通に何もない道を周りに車のない状態で走っていた時に、急に自動ブレーキが作動して強い衝撃を受けたことがあるので、そのことを訴えてみた。そうすると、状況を詳しく教えてくれ、というので、そんなん覚えてないがな、みたいな話をして、じゃあというので車載コンピューターを見てもらったのだけど、案の定何もないとのこと。じゃあどうしたら良いんでしょうねえ。実はこれ初めてじゃなくて以前にも一度起こったことがあって、それは雨だったからそのせいかと思ったんだけど、晴れの時でも起こるのならやばいのでは?というと、メカニックさんは、やっぱりそれではわからないので、今度起こったらその状況を詳しく教えてほしい、とか言い出す。いやそんなこと言われても、いつ起こるかわかんないんだし、起こったとしても、その瞬間周りを観察する余裕はないし、そもそも完全に止まるわけじゃなくって車は進み続けるわけで、周りに車とかバイクとかいればそれは言えるけど、それ以上の詳しい状況なんてわかるわけがない、ということでちょっとムッとした。無茶言うなよ。っていうか、危険なのはこっちだぞ。しかし、私だけで2回もそういう状況に出くわしているのなら、他にもそういう事例が積み重なってるに違いない、と思って調べてみたら、あるじゃん。これ、ヤバいのでは?早くリコールしてほしい。

www.jiji.com

www.nikkei.com