海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

崩壊したら終わり

昨日の夜からの雨はなかなかすごくって、朝には止んでいたけど、稲刈りの終わった田んぼが完全に水没して水田に戻っていた。水面に映るハサと干した稲が美しい、、、って言ってる場合じゃない。これじゃあ乾かないので、水の出口を切って排水にこれ努めるわけだけど、半分くらいしか抜けない。あとは自然に引くのを待つか。いやあ、3年目で水持ちがよくなってうれしい悲鳴だけど、こういうあれもあるわけね。さて今日からヨメサンがいない。個人的な勉強のために今日から2泊3日で北海道は下川町に出かけ、帰ってきた翌日からは議会の研修で上勝町に行くのだそうだ。上だか下だか混乱するが、ともかくそういうわけで私が今日から5日間晩ご飯係。が、横浜に住む妹夫婦が京都に来ているというので晩ご飯を食べることになり、昼過ぎからカレーを作って置いていくことに。1時間かけてタマネギ炒めたのだけど、ぶーちんには「そんなことしなくても」と言われてシオシオ。こういうのが生きる喜びじゃないですか。最近の若いのはわかってないのう。ということで、夕方からお出かけ。以前から行きたかったけどなかなか予約がとれなかった町家クラフトビールの店に。老いた親をどうするかねえ、という話が中心になるのはやむをえないか。で、3時間くらいビール飲んでお開き。妹夫婦は食わない人たちなので、帰りながら、うーんと思って一人でしめラーメンなど食べてしまった。痛恨だ。