海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

また一つ成長

お一人様スキーも今日まで。三日間の中で今日が一番天気が良いっぽい。で、私的には晴れた日には岩岳が好きなのよ。上の広いゲレンデで右手に八方を見つつ白馬の町に向かって滑っていくときの開放感が大好き。なので、朝ごはん食べてチェックアウトして移動しようと思うわけ。それを阻むのが二日間降った雪で、車が完全に埋まってるので、掘り出すのに40分かかった。岩岳について滑り出したのが10時。どうでも良いけど、今年はネットで割引チケットが買えて、平日だと3600円とお得。買った証拠がiPod touchに残るので、チケット売り場でそれを見せて引き換えるのね。で、岩岳は今や上に登る道はゴンドラしかないので怖いけど乗り込む。幸い、同乗者は一人だけだったのでリスクは最小である。で、上がる。予想してたよりも雲が多いけど、でも晴れは晴れだ。気持ちいー。で、滑るうちに、やっと板に乗る感覚が思い出されてくる。快調である。一回下まで降りて二度目のゴンドラに乗ったら今度は一人で乗れてラッキーだったし、新雪の積もったところをパフパフ滑ることもしたし、今日はエキスパートコースも一回滑り、最近新しくできたチャイの店にも行ってみて、午後のコーヒーもちゃんと飲めた。どうでも良いけど、コーヒーを飲んだ眺めの良いテラスにいた30人ほどの客のうち、日本人は3人くらいしかいなかった。なんだこれは。で、15時前にコーヒー飲み終わって、後6-7本メインゲレンデを滑って帰ろう、と思って回っているともう幸せでさ。広ーいところにダイブして滑っていくの大好きよ。最終的にゴンドラ2本入れて37本滑ったので、リフト一本当たりの単価を二桁台に落とすことができ、まあこれは私的よく滑った指標として最高の栄誉であるよね。で、実は後一本滑れるところをお一人様だから無理しないで帰ってくるっていうね。16時前に車について10分で着替えて16時15分にはAコープにいるという。一人だとなんでもサクサクだぜ。が、ここでもたついて、白馬駅前を帰宅の途に着いたのは16時40分。計算より10分遅い。で、平日のこんな時間に帰るのって初めてなんだけど、結構車いるのね。で、あまりスピードが出なくって、重柳が17時55分頃。ここでお腹が空いたので(今日のお昼はスコーン一個だけ)、去年行った定食屋に寄って山賊焼き定食を食べ、18時半に高速に。今回は行きも帰りも日曜天国のポッドキャストが道連れで、これ聞いていると全然退屈しないであっという間なのね。ゆっくり目に帰ったこともあり、帰宅は22時50分。悪くない時間よね。ということで、もうオレ、お一人様スキーも全然OKな体になったわ。