海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雄弁は銀

某出版企画の編集会議。オレ、これからは少し距離をとることに成功して一部原稿を書いただけで進行はこれまで横から見てただけなのだが、心配性なもので、ついつい大丈夫?とか口を挟んじゃったのが運の尽きで、会議に絡みとられてしまった。まあしゃーない。せっかく作るんだから良いものになるのが良いに決まっている。終わって、昨日の続き。大きめのアップデートが必要な方の科目は午前中にほぼほぼ終わり、もう1つの科目は調整作業は少しだけなので、ひたすらエンコードをしていたという。で、準備完了。2科目分の準備に丸2日かかるんだなあ。一応これでオンデマンド動画はできた。が、この科目これで自動運転モードになるわけじゃなくて(それだったら楽なんだけどなあ)、オンデマンド動画を見た学生との対話のための動画を毎週録画しなくちゃならないのだな。多分トータルで消費される時間を見れば対面で授業する方が短いと思うんだけど、でもオレはこっちの方が私の科目にはあってると思うからこれでいいの。再来年度もオンデマンドでできますように。