海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

建前

5時台に起きて7時に大学に行く木曜日。3コマ目は卒論生向けの枠だ。で、卒論指導なのでここ数回個人面談を繰り返していたところ、まあたまには全員の状況を横で共有して、皆に焦ってもらうのが良かろうと思うわけで、今日は対面で集合。すると、出席者数が少ない。さらに学生の中からzoomで参加したいという声があり、さてはと思ってzoom希望の人、って聞いてみたら全員が手を挙げた。中には、授業これだけだから下宿引き払ってて今日は2時間半かけてやってきた、という人までいる。そりゃあバカげてるわけでさ、来週から集まる時はzoomでやることにした。幸いここまで個人面談の回も含めて対面ということでやってきていて(個人面談の時はオンラインの人もいたけど大学に来た人もいたので一応対面)、今日が8回目なので、残りの回をすべてzoomでやっても過半数を超えることはなく、正々堂々と「この授業は対面です」っていえるわけですよ。ああバカバカしい。