海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あと2日

明後日が田植え。いよいよ準備も仕上げ段階である。ということで、代かき。シーズン初めて田んぼに水を入れて、トンボを使って土をならして泥を作る作業だ。これやらないと水をひいてもひたすら土中に染み込んでいくだけでたまらないのですよ。つまりとても大事な作業なのね。で、去年一昨年と今ひとつ水の溜まりが悪く、それが代かき不足のせいであろうと思われたので、今年は念入りにやるのだな。で、入れ始めたのだけど、暑いもんで半分くらいまで進んだところで疲労困憊して、私なんかちょっと気持ち悪くなったり立ちくらみしたりして、軽い熱中症じゃないかみたいになったのでそこで中断。残りは明日やることにして、農協に苗を引き取りに行く。いつもは少し前にもらってしばらく田んぼで育ててたのだけど、その手間はいらないので、今年はギリギリに引き取るのと、去年のモミから育てるのと両方やってみたわけ。で、後者もうまくいって、農協から買うのもたっぷりあって、苗が余りそうと言うことがわかった。まあしゃあないね。