海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

来年はピークシフトすべし

そして今年も田植えだ。去年より一週間早い田植えにしようとしたら、他のところと競合しちゃって水争いが熾烈になるわけ。しかし、ウチは下流なので絶対的に不利であって、上流で水を使われたらもう手も足も出ない。ということで、朝から水を入れようとするも全然入らない。ので、手伝ってくれる友人たちに「午前の予定だったけど、とりあえず朝はむりー」と連絡して、何度も何度も水路を見に行く。と、11時ごろについに水が来た!来始めるとすぐに入るよ!!今年は準備をしっかりしているのでひたすら染み込むこともなくぐいぐい入る。ので、水がたまるとしみ出てくる畔の補強をしながらたまるのを待ち、13時開始ののろしを友人たちに上げて、お昼休憩。13時に勇躍田んぼに出て行くと、もう水が止まっていて、半分ほど抜けている。がーん。でもこうなったら何としても今日やってやる、と、水がまだ残っているところが植え始める。今日の手伝いは友人夫婦と、まさかのぶーちんとそのガールフレンド。最近農作業を良く手伝ってくれる上の子は畔の補強だけして出かけていっちゃった。で、友人夫婦がやってきた頃からまた水が入りはじめ、17時ごろまでかかって、田植え完了!なんとかなったー。けれど、でき上がってみると、なんか枯れかけの苗が植わっているところも多くって、これは追いで植えなきゃいかんなーということに。幸い、枯れた苗を補充すべく農協に追加注文してみたら、まあ手に入るということで苗はふんだんにあるのだ。明日以降埋める作業に入るよ。